〜健康管理について(コロナ無感染)〜

ご覧いただきありがとうございます。

 

私がコロナが流行する前からやっている事、始まってから実践して効果があると感じた健康管理のためにしている事を書き連ねました。

 

全然専門家でもなんでもないので、健康オタクがなんか喋ってんな…って感じで読んでください。はい。

 

目次

・プロフィール

・実践している除菌方法について

・胃腸過敏と便秘症と月経困難症について

・気象病について

・外出について

・最後に

 

初めまして。

水点灯虫(みずてんとうむし)と言います。

Twitterが主な生息地です。Twitterから読みに来てくれた相互さんはありがとう!!(≧∀≦)

※呼び方はお好きにどうぞ。

 

◯プロフィール(健康遍歴)

 

私は小学低学年の頃、かけっこが得意な根明で健康優良児でした。

 

小学4年生で成長期が訪れ、身長がぐんぐんと伸び、小学5年生で159センチになっていました。食欲旺盛で白米を毎日2回おかわり、牛乳は明治の宅配を取って貰いぐびぐび好きで飲んでいました。

 

しかし、成長期の終わりを悟るのが遅れ…成長が止まったのに食欲が衰えず、太ってしまいました(その頃から根暗のノロマに…)。

その頃丁度中学受験が決まり、祖父母が倒れ、家で猛勉強の日々、自営業の両親の喧嘩で怒声が飛び交う毎日…。

 

ストレスで胃腸過敏になり、しかも月経困難症を発症しました。毎月海老のように縮こまり腹痛で死にそうになり、痛み止めを飲んでも効かない時は吐いてしまい通算3回も救急車を呼んでしまう始末。(婦人科に行って診てもらっても異常なしと言われて内心ブチ切れました)

 

更に受験が終わると祖母が倒れ介護のために同居が決まり、引っ越しが行われる当日、私が高熱を出してしまったのですが…。

そこで親が引っ越し業者を頼らず「こんな時に甘えるんじゃない!」と熱を出している私を含めて家族総出で引っ越し作業をさせた事で、私は風邪をこじらせ気管支炎になりました。

 

そのせいで、中学高校という内臓を鍛えるため大切な役割を担う体育の走る授業は全て見学でした。肺や気管支は、気管支炎が治った今でも弱いです。少し走ると血の味がします。

病院で肺のレントゲンを撮ると、「昔肺の病気した?」と聞かれます。(平均より小さいのでしょうか?ビビってその質問をする理由は聞いてません)

 

そんな訳で、10代から不健康になってしまった私は、マイナスからせめて0になれるよう健康法を色々模索する人生を送ってきました。

 

ここ2〜3年で、健康になったと言われるようになり、自分でもこれが効果があったんだろうと言える実践してきた事をこの記事では備忘録も兼ねて残したいと思います。

※大したことしてません。あと、宗教や怪しいサプリの回し者じゃないです。

 

◯除菌について

皆さんは、コロナ流行前からしている除菌って何かありますか?

 

私は、コロナが始まる3年位前から、「スマホをアルコール除菌シートで拭く」事を日課にしていました。

 

何故なら、当時「スマホは菌やウイルスが付着していてトイレの便器より汚い!」というニュースを見聞きしたからです。

 

実際はそこまで酷くないとか、今では聞きますけど…でも、毎日触ってる物ですからね。汚いのはそりゃそうだよな、と思ってその日から毎日かならず1回は除菌シートで拭くようになりました。

 

そして、コロナが流行し出した年。流通しているハンドソープや洗濯洗剤で、コロナ予防出来るか検証したという北里大学のデータが公表されました。

参照元

https://www.kitasato-u.ac.jp/jp/news/20200417-03.html

 

私はこの記事を読んですぐにビオレuのハンドソープ、アタックZEROの洗剤を自宅の使用品として採用しました。実家にも導入させました。(2020年4月)

 

2022年9月現在。家族全員。それぞれの職場でコロナ濃厚接触で休む人が居ても、実家の両親、妹、私。全員体調を崩す事なく、無感染です(両親、私、妹でそれぞれ別の住まいです。全員ワクチン接種しています)。

 

家に帰ってすぐにやるのは、脱衣です。外から帰ってきた服で布団やソファに座りません。脱衣後、下着姿で1分かけて手洗いします。その後服を着て、スマホを除菌します。

 

また、コロナウイルスにアルコールは効きますが、ノロウイルスには効かないそうなので、トイレ後はなるべくアルコールではなく手洗いを励行しています。

ノロになった事はないが、痛んだ飲み物・食べ物でお腹を壊す事はやりがち( ;  ; )

 

また、コンビニやスーパーでも必ず入退店時にアルコール消毒をしています。

 

除菌関連で言うと、素手で顔を触らないようにもしています。触る時は意識してタオルやハンカチ、最悪手の甲を使っています。どうしても我慢ならない時は手洗いやアルコール除菌後に素手で顔を触っています。

 

また、年中のど飴常備しています。私はC3000レモン味が好きでこれしか舐めないです。

 

これからも続けます。

 

また、除菌ではありませんが、私は昔から花粉症なので、コロナ前からマスク生活が習慣化していました(今と違って屋内では外していましたが)。黙食もへっちゃらです。

 

両親は普段マスクしていない人達だったので、習慣化するまで大変苦労していました…。

 

◯胃腸過敏と便秘症と月経困難症について

私は小学生から、親の怒声を聞くとすぐお腹が痛くなってしまう体質になっていました。自分が怒られていなくても、自分が怒られているような気になってしまうんですね。

 

そして、冷たい物を飲むとお腹を壊します。冷蔵庫で冷やしたペットボトルも駄目です。氷を入れた飲み物も駄目です。でも、冷えた牛乳をわざと便秘の時に飲んでみたらなんともありませんでした。変な体質だと思います。

 

そのため、温かい飲み物や常温の飲み物しか飲めません。アイスは、外気温30度超えの日しか身体が受け付けません。

 

そして、私が中学1年生の時、身長160センチに対して体重が70キロと肥満体型だったので、ダイエットをしました。とにかく食事制限を特に頑張りました。米をおかわりしたくなったら豆腐やもやしを食べて、間食はチョコ1かけらのみ。飲み物もジュースは断ち、牛乳、麦茶、ほうじ茶、ポカリのみ。よく咀嚼をするように努めました。その次に運動(テニス教室やウォーキング)を頑張りました。

 

その結果、中学2年生時は50キロになっていました。ダイエット成功です。

 

でも、中学生の時に1年間で20キロ痩せるという行為は不健康だったのではないか。せめて2年間で20キロ痩せるよう調節すべきだったと、今ではそう思っています…。

 

なぜなら、暫く経ってから過度なダイエットは免疫力ダウンにも繋がるという話を拒食症について医師の査読付きの漫画で読んだからです。

 

1年間で体重20キロ減少は、月経困難症を発症させた要因の一つかもしれません。

 

と言うのも、3年程前から便秘改善の為に飲み始めた明治の「R1飲むヨーグルト」は免疫力アップに効果的な菌ヨーグルトでした。便秘症改善と、まさかの月経困難症改善の効果がありました。「月経は免疫系と密接な関係」というのは、個人的に近年知った事柄の中でもトップクラスに衝撃の新事実でした。

 

蛇足ですが、便秘の度に切れ痔になった私は、ある日元ゲイ風俗のもちぎさんという方が、痔についての話題で「薬用石鹸ミューズ」が効くと言っていたのを知ってすぐに、私も使い始めました。

それから、切れても痛まなくなりました。切れなくなるという話ではなく、痛みでドーナッツクッションを使っていた人が使わずに済むようになった…という話です(^_^;)

 

便秘症については、水分不足や運動不足、野菜不足という点で改善しようと気にかけて生活していました。具体的には、1日500mlペットボトルは2本以上、ウォーキング30分か同等の運動、野菜生活を毎日飲むよう努めていました。

 

しかし、野菜生活を飲む以外は、毎日達成出来ず…便秘症は治りませんでした。特に水分補給が苦手でした…そんなに飲んだらすぐトイレ行きたくなっちゃうじゃないですか…行けば良いじゃんって思うかもしれませんが、当時の職場環境的にそれは避けたかったんですよね…。

 

しかし、R1ヨーグルトを毎日飲む事で、便秘症と月経困難症は改善されました!

 

まずいごぼう茶を飲んでいた時よりも確実に効果を実感しています。黄色かった肌が、文字通り肌色になったことが地味に嬉しいです。

それから、「スッキリ」という排便記録アプリを使っています。これをみて、前日にお通じがなければ意識的に水分補給を2倍するようにしています。あと、寝る前に毎日腸もみマッサージをしています。

 

R1に話は戻りますが、月経困難症改善にも予想外に効果があり驚きました。

私は毎月痛み止めとしてロキソニンのお世話になっているのですが、それを服用しても1日目と2日目は下痢や腹痛で「仕事休みたい…しんどい…」っていうレベルでした。

その状態から、R1を飲んで1ヶ月で「ロキソニン…飲まなくてもギリ我慢できるかも?」ってレベルにまで痛みが軽減されました!マジで土日なら横になって休んでいれば薬は飲まずに過ごせます。平日の場合は体調不良で仕事効率が落ちるので、服用しています。

 

もう死ぬまで私はR1のお世話になります。

 

また、よく聞く「豆乳は生理痛軽減に効果がある」という話。私は「ミルクのようにやさしいダイズ」という豆乳が色々試した中で一番飲みやすく毎日飲んでいますが、痛み軽減効果はあまり実感できませんでした。

ただ、足のむくみには効果があると思います。

 

あと、よく貧血のような感じで立ちくらみ(目の前が真っ白になる)があったので、毎日ディアナチュラの鉄分サプリを飲むようしたら、立ちくらみがなくなりました。

 

◯気象病について

気象病って言葉、聞いた事ない方もいらっしゃるかもしれません。

 

簡単にいうと、気圧や気候の急激な変化で体調不良になる体質の人の事です。

 

私は気圧が爆弾低気圧で頭痛や下痢、気圧急上昇でとんでもない睡魔に襲われます。

対策法を探していたある日、乗り物の酔い止め薬を飲むと個人差はあるが効く人がいるという記事を読みました。

早速ドラッグストア(自分はサンドラッグ)で大人用酔い止め薬からエスエス製薬の「アネロン」を選びました。

これは1回で12時間効きますし、カプセルタイプなので飲み易いです(私は粉薬や錠剤が苦手なタイプ)。

 

この薬を「頭痛ーる」という気圧予報アプリで気圧確認して飲むようにしたところ、不調が劇的に減りました!( ;∀;)

個人的に、頭痛も下痢も無くなったのはかなりデカいです!下痢が止まる分、水分補給おおめに取って、便秘に注意しています。

 

服用し始めて2年くらい経ちます。

 

母も気象病なので、オススメしたところ効くタイプだったので、自分が飲む時は必ず母にもLINEでお知らせしています。

その度に母は「了解。ありがとう♡」という返事なので、やはり飲む飲まないで差があるんだろうなぁと思っています。

 

◯外出について

私は人混みやマナーの悪い客、酔って体調不良になる等の理由で電車が嫌いです。

 

その反面、車は運転も助手席に乗るのも好きです。今はマイカー通勤しています。

 

外出は95%マイカー移動です。

 

まれに利用する電車は、必ず降車駅でトイレに寄って手洗いをしています。

 

また、必ず1人でも外出先ではマスクを付けています。友達がほぼ居ないので、1人行動が基本です。

 

マスクは、肌荒れが凄いのでUNIQLOの3d立体マスク(不織布フィルター内蔵)を使っています。

ネット洗濯可能と謳っているマスクですが、3枚をローテして1ヶ月使うので手洗いしています。本来のマスクとして効果が持続する洗濯可能回数1ヶ月経ったら、新品を購入して交換しています。

 

◯最後に

 

ここまで閲覧ありがとうございます。

 

次回は、実践して効果を感じた

・つるすべ肌

・筋トレ

・バストアップ

・白い歯

について日記を更新したいと思います。

 

またご覧いただければ幸いです。